「牛タン料理」と聞いて、パッと思い浮かぶのが炭火焼ではないでしょうか。炭火の強火で一気に焼き上げた牛タンは、歯ごたえと風味のバランスがずば抜けて良くて、何枚でもペロリと食べられちゃいますよね。
しかし、東京赤坂にある「AKASAKA Tan伍」には炭火焼はもちろん、「牛タンカツサンド」や「牛たん炙り寿司」など他ではあまり見かけない牛タン料理もたくさん揃っています。メニューだけでなく、牛タンの仕入業も行っているので鮮度と質も申し分なし。
「AKASAKA Tan伍」で、牛タンの新たな魅力と美味しさを味わい尽くしましょう。
サックリ柔らか! 極厚の牛タンをサンド
驚かずにはいられない、衝撃的な厚さの牛タンを挟む「牛タンカツサンド」は、某人気番組でも取り上げられた店の看板メニュー。
食べ応えのある見た目はもとより、特筆すべきはその食感。サックリ揚げられた衣と、噛み切れてしまう牛タンの柔らかさ。希少部位を使うことで、一噛、二噛すれば口の中から無くなってしまう食感を実現しているのです。程よい酸味とコクがあるオリジナルソース×濃厚バターを絡め、牛タンの旨味を絶妙に際立たせているのもポイント。
イートインだけでなくテイクアウトも可能なので、手土産としてもおすすめです。
しゃぶしゃぶのメインは牛タン
しゃぶしゃぶのメイン食材が、霜降り牛タンなのもこの店ならでは。口の中でとろけてしまう、極上のタン元のみを使っているので味わいも上品。牛タンの旨味と甘味が改めて感じられる、やみつき必至の美味しさです。
味付けは、ポン酢やゴマだれではなく、5種類用意されるフレーバーソルトで。お好みのソルトを少しふりかければ、最後の一枚まで新鮮味が続きます。
牛タン×ビオワインがアツイ
牛タンに合わせるアルコールは、ぜひビオワインで。有機栽培のぶどうを使うワインが、なんと50種類以上もラインナップ。ビオワインだからこそ感じられる豊かな香りと旨味が、牛タン料理ともマッチしお酒も料理も自然と進んでしまいます。
もちろん、ビオワイン以外のドリンクも豊富なのでその日の気分で選べますよ。
デートや女子会で使いたいナチュラルモダンな空間
牛タン専門店のイメージを覆す、ハイセンスなインテリア。ナチュラルブラウンで統一された店内は、清潔感があり、カフェやバルのように落ち着いた雰囲気が流れています。カウンター席、テーブル席のほか、個室も完備。周りを気にせず、ゆっくり食事と会話を楽しみたい日にも使えます。
忘年会やクリスマス会、新年会など、何かと集まりごとが増えるこれからのシーズン。友人や彼氏、家族、職場の仲間……。誰とでもどんなシーンでもぜひ「AKASAKA Tan伍」へ。
◆AKASAKA Tan伍(あかさか たんご)
住所:東京都港区赤坂6丁目4-15 シティマンション1F
電話番号:03-6315-9474
営業時間:昼:11:30~14:30(LO14:00)、夜:17:00~23:00(LO22:30)
※土・日・祝日は12:00~23:00(LO22:30)
定休日:無し ※年末年始は休み
アクセス:東京メトロ千代田線赤坂駅2番出口より徒歩約5分
「AKASAKA Tan伍」公式サイトはこちら