【山陰山陽】ひんやりおいしい夏におすすめの冷酒が味わえるお店その0

【山陰山陽】ひんやりおいしい夏におすすめの冷酒が味わえるお店

2019-08-14
50065 Point
日本酒の夏ならではの楽しみ方の冷酒を、酒処でもある山陰山陽で味わえるお店をご紹介します。
夏の旅行で訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。

酒と器 久保田

酒と器 久保田

tabiiro.jp

観光地としても人気の宮島で、明治25年創業という120年余りの歴史を誇るのが「酒と器 久保田」です。表参道商店街から1本裏道に入った、昔ながらの情緒ある通りにあるので雰囲気も抜群です。

厳選された日本酒が並びますが、利酒師でもあり日本酒ソムリエの資格をもつ店主やスタッフがセレクトを手伝ってくれるので安心。しかも、ほとんどが1杯100円で試飲できるので好みのお酒もきっと見つかります。

特におススメなのは、店主がプロデュースした他ではなかなか手に入らない純米大吟醸の「龍灯」で、すっきりとした飲み口が魅力です。

おちょこやとっくりなど、日本酒をさらに楽しめる酒器もそろっていて購入もできるので、日本酒好きの人でも初心者でも日本酒の魅力をたっぷりと味わうことができます。


◆酒と器 久保田
住所:広島県廿日市市宮島町481
電話番号:0829-44-2228
営業時間:9:00~18:15
定休日:水曜日※その他不定休有り

くずし割烹 佑

くずし割烹 佑

tabiiro.jp

山口県で、旬の食材を使った月替わりのコースメニューが楽しめる割烹が「くずし割烹 佑」です。

和食をくずすことをテーマにした創作料理店で、サラダやカナッペなどが和風にアレンジされて登場します。山口県近海で獲れた旬の魚を5種類も使用する「旬の御造り盛り合わせ」など、新鮮な美食が味わえます。

日本酒は全国各地の地酒や季節限定品がそろうので、県内外それぞれの冷酒を楽しめます。また、ワインやシャンパン、割烹では珍しいオリジナルワインもそろっているので日本酒好きのみならず、“飲むこと”が好きな人にはたまらないお店です。

和モダンな店内から日本庭園を眺めながら、ゆったりと食事を楽しめます。


◆くずし割烹 佑
住所:山口県山口市湯田温泉1丁目8-18
電話番号:083-902-2525
営業時間:17:30~22:30(LO22:00)
定休日:日曜日(月曜祝日の場合は営業、翌月曜休み)※10名以上の場合は相談の上、営業可

しろうおの里 中村酒造

しろうおの里 中村酒造

tabiiro.jp

「しろうおの里 中村酒造」は、歴史のある町、山口県萩市にある酒蔵です。創業は明治35年で、姥倉運河沿いにある風情漂う城下町の酒蔵なので、旅行で訪れるのにぴったりです。

主な銘柄は「宝船」で、「宝船大吟醸」は2004年の「全国新酒鑑評会」で金賞を受賞しています。のどごしがスッキリとしていて、きめ細やかな味わいが女性におススメ。ほかにも、「しろうおの里大吟醸」のフルーティーな香りも人気がりお土産にぴったりです。


◆しろうおの里 中村酒造
住所:山口県萩市椿東3108-4
電話番号:0838-22-0137
営業時間:8:30~17:30
定休日:日・祝日 ※土曜日休みの場合もあり


おわりに

山陰、山陽で夏に飲みたい冷酒を扱うお店をご紹介しました。
夏ならではのキリっとした味わいが魅力の冷酒を、酒蔵や日本食店で本格的に楽しみましょう。

冷酒 広島 山口 旅行