《体験レポ》渋谷に6/24オープン!ハウステンボスのVR施設に行ってきた!その0

《体験レポ》渋谷に6/24オープン!ハウステンボスのVR施設に行ってきた!

2017-06-20
110091 Point
日本最大のVR(バーチャル・リアリティ)アトラクション数を誇る「ハウステンボス」の人気コンテンツ5種を体験できる「SHIBUYA VR LAND by HUIS TEN BOSCH」が渋谷にオープンします! 絶叫マシン系や壁ドン、日本初まで!? 6月24日のグランドオープンに先駆けて、旅色プラス編集部員が体験してきた様子をお伝えします。


Photo:代 和佳子

「渋谷モディ」B1FにVR施設が登場…?

「渋谷モディ」B1FにVR施設が登場…?
長崎県にあるハウステンボスが手掛けた施設「SHIBUYA VR LAND by HUIS TEN BOSCH」。ハウステンボス内で人気のVRコンテンツが5種用意され、60分間体験し放題! 今話題のVRアトラクション、どんなものなのでしょうか…?

人気ナンバーワン!「ウルトラ逆バンジー」

人気ナンバーワン!「ウルトラ逆バンジー」
最初に体験したのは「ウルトラ逆バンジー」というアトラクション。“その体験は宇宙規模!”と銘打っていることもあって、とにかく迫力があります!
劇場用4Dシート MX4D©によって揺れるだけでなく、傾いたり振動したりと、止まることがありません。地球を飛び出し、宇宙空間にまで到達するという、とにかくウルトラ級の逆バンジー。風と水しぶきで臨場感が増しているので、絶叫マシン好きにはたまらない一台です。
体験後、編集部員Jはあまりの迫力で声を出しすぎてヘロヘロになるという事態に…。編集部員Oは大のお気に入りだったようです。とにかくリアル感がある、最“叫”マシンです!

新感覚のシューティングアトラクション「BLAST×BLAST」

新感覚のシューティングアトラクション「BLAST×BLAST」
続いて体験させてもらったのは、リアルさを追求した「BLAST×BLAST」。360度全方位から迫りくる敵と銃で戦うという内容ですが、VRヘッドセットを装着しコントローラーを持った瞬間、まるで異世界に入り込んだかのような気分に! 未来都市を高速で移動している感覚に思わずテンションも上がります。
《体験レポ》渋谷に6/24オープン!ハウステンボスのVR施設に行ってきた!その4
シューティングゲームは苦手な二人ですが、操作が簡単なので敵にやられっぱなしになるということはありませんでした。楽しくラスボスを撃破しましたよ!

日本初のVRリズムアクション「Airtone」

音ゲー好きにたまらない「Airtone」は、上下左右から現れるアイコンに合わせてコントローラーを振ったり、トリガーを引いたり、弾道に合わせてコントローラーを動かすというもの。ただ立っているだけなのに、VRならではの立体感で自分が高速移動しているかのような体験ができるのもポイント。
カラフルな世界観と案内役の女の子がとにかくかわいい! 音ゲー好きな編集部員Jはこのアトラクションが一番好みでした!
2曲体験でき、どちらもスコアとランクが表示されるのでみんなで競い合っても楽しそうです!
しっとりとした1曲目はフルコンボを達成しましたが、アップテンポな2曲目はランクS……。1曲目がSSを達成したこともあって、とても悔しかったです……。新記録を目指して何度も挑戦したくなる一台です!

編集部員Oが恐怖のあまり涙!?「VR心霊百物語」

VR心霊百物語/画像提供:ハウステンボス

心霊スポットとなっている、とある廃病院……。リポーターを撮影しているカメラマンの目線で病院内を移動していく映像をVR体験できるこちらのコンテンツ。とにかくヘッドホンから微かに聞こえる音が怖い! 正面だけでなく左右を見ることもできるので、本当に病院内にいるかのように思えてしまいます。
リアル感のあるサウンドと、逃げたくても逃げられない緊張感も相まって、お化け屋敷が大の苦手な編集部員Oは悲鳴が止まりませんでした。
怖さのあまり涙する編集部員O。本人曰く「誰かが肩を触った気がする」らしいですが、スタッフさんは「触ってないですよ」とのこと。真相は実際に体験してみれば分かるはずです!

「迫りくる愛のささやき」で、4種類の壁ドンを制覇してきた!

みなさんは壁ドンを実際に体験したことはありますか? 経験がある方もない方も、「迫りくる愛のささやき」で理想の壁ドンを体験できます!
思わず胸キュンする壁ドンは全部で4種類。天然年下男子の「水族館編」、俺様系男子の「大学編」、甘いマスクの癒し系執事の「ショコラ伯爵編」、先輩女子マネージャーの「東京タワー編」があります。

この4種類をすべて体験した結果、おすすめキャラは2人とも「水族館編」の天然年下男子で一致!
迫りくる愛のささやき/画像提供:ハウステンボス

水族館でどんな壁ドンをされるのか……そしてどんな甘い言葉が待っているのか!? キーワードは「お魚」です! くすっとした笑いとニヤニヤが止まらない、これだけでもいいから実際に体験してほしいおすすめアトラクションです!

今後も目が離せない「SHIBUYA VR LAND by HUIS TEN BOSCH」

ハウステンボスの大人気アトラクションが渋谷で体験できる「SHIBUYA VR LAND by HUIS TEN BOSCH」は、6月24日グランドオープン! オープン後の状況によっては、既存の機種を新たなVRコンテンツと入れ替える可能性もあるそう。ハウステンボスではさらに多くのVRコンテンツで遊ぶことができますが、まずは気軽にVRアトラクションで遊んでみたいという方は、ぜひ「SHIBUYA VR LAND by HUIS TEN BOSCH」へ。ハウステンボスのVR施設は、女性でも思いっきり楽しめる新感覚のエンターテインメントばかりです!


◆SHIBUYA VR LAND by HUIS TEN BOSCH
住所:東京都渋谷区神南1-21-3(渋谷 MODI B1F)
営業時間:11:00~21:00 ※渋谷 MODI の営業時間に準ずる
料金:2,200円(税込)
体験時間:1名あたり60分(全5種を体験可。時間内であれば何度でも体験可)
対象年齢:8歳以上推奨(13歳未満は保護者の同意が必要)※一部13歳以上対象あり
 

【関連記事】《体験レポ》池袋に国際空港!?「FIRST AIRLINES」に乗ってきた!

本日12月8日(木)搭乗開始した池袋国際空港「FIRST AIRLINES」……といっても、本物の空港では...


【関連記事】≪体験レポ≫海の生き物に囲まれて乾杯!「缶つまナイトinサンシャイン水族館」に行ってきた

夏が近づき、外でお酒を飲むのが気持ちいい季節になってきましたね。ビアガーデンは数あれど...


【関連記事】《体験レポ》冬の北海道、防寒対策・服装で後悔したことしなかったこと

旅行先として、冬も人気の北海道。雪景色が美しく、美味しいグルメもあるなど、いいところば...

体験 レポート ハウステンボス VR アクティビティ 体験 旅行 国内 都内 東京都 渋谷 オープン