晴天率90%!?「軽井沢プリンスホテルスキー場」のココがスゴイ!その0

晴天率90%!?「軽井沢プリンスホテルスキー場」のココがスゴイ!

2016-11-30
22290 Point

image source: www.photolibrary.jp

駅チカで、晴天率の高いスキー場を探している方におすすめなのが長野県の「軽井沢プリンスホテルスキー場」です。
いつも天気がいい中でスキーやスノボを楽しめるなんていいですよね。
シーズンも長いので、ぜひ今シーズンスキーやスノボを考えている方はぜひ参考にしてみてください。

首都圏から日帰りできるスポット

1973年の高度経済成長期に建設されたスキー場です。長野県軽井沢にあり、軽井沢駅から歩いて10分、車で1分というアクセスの良いところも魅力。

天然の雪ではなく、人工雪でゲレンデ整備を行っています。

日本にある人工雪を中心としているスキー場としては日本で最大級の規模を誇り、首都圏から日帰りできるスポットとして人気があります。

シーズン中の晴天率は90%

シーズン中の晴天率は90%

www.photolibrary.jp

日本で最大級の人工雪ゲレンデですが、人工雪にしてはさらさらしており、質が高いと言われています。

コースは全部で10コースあり、最大標高は1155m・最低標高は940mと標高差は215mあります。

最長滑走距離は1200mで、コース難易度としては初級が50%・中級が30%・上級が20
%となっているため、スキー初心者や子供連れの家族で楽しめます。

そもそも人工雪を使用しないとゲレンデが保てないということは、晴天の日が多いということです。そのため、シーズン中の晴天率は90%で、本州のスキー場の中では11月上旬がシーズンスタートと早く、首都圏から新幹線日帰りスキーが楽しめるので、いち早くスキーが楽しみたい方におすすめです。

ボリューム満点のゲレ飯も要チェック

軽井沢プリンスホテルスキー場でチェックしたい「ゲレ食」を食べられるのが「レストラン アゼリア」です。

ここでおすすめなのが、「ギガ」・「メガ」とつくメニューです。

「ギガトンプレート」は、2,000円というお高めの価格設定ですが、オムライスにカレーライス、サラダ、から揚げ、ポテトサラダ、エビフライ、フライドポテトというボリューム満点のメニューです。女性であればシェアして食べられるサイズですよ。

ちょっと小さめの「メガトンプレート」は、オムライス、カレーライス、から揚げ、サラダとなっています。がっつり食べたい男性にはこちらの方がおすすめです。

このボリュームはめったにお目にかかれませんよ!

◆レストラン アゼリア
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢スキー場内 2F
電話番号:0267-42-5588
営業時間:10:00~17:00(11月上旬~4月上旬)
定休日:4月中旬~10月

レストラン アゼリア

軽井沢プリンスホテルスキー場へのアクセス方法

長野新幹線軽井沢駅から無料シャトルバスが運行しています。また、駅からは歩いても10分ほどなので、荷物の量次第では歩いていくことも可能。

車を利用しても、上信越道碓氷軽井沢インターから約13kmあります。
積雪の少ない道ですが、標高が高くて気温が低いのため、道路は凍結しやすい傾向にあります。

◆軽井沢プリンスホテルスキー場
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
電話番号:0267-42-5588
冬季営業期間:2016年11月3日~2017年4月2日

軽井沢プリンスホテルスキー場

おわりに

人工雪を使用するスキー場ですが、最近は天然雪よりも雪の状態が良いこともあり、小さいけれどしっかりとしたスキー場です。
晴天率が高く、始まるシーズンが関東圏の中では早い方なので、友達や恋人、家族同士で和気あいあいとウィンタースポーツを楽しみたい方におすすめです。


【関連記事】初心者必見♡快適にスノーボードを楽しむための持ち物&ポイント

スノーボードにチャレンジしたいと考える方も多いですよね。そこで、“スノボ”をより楽しむた...


【関連記事】「お、さすが♡」旅行先で常備していると女子力が高まるアイテム4つ

楽しみにしていた旅行の日がもうすぐやってくる♪持ち物の準備はOKですか?今回は持っていると...

軽井沢プリンスホテルスキー場 長野県 スキー 軽井沢 スノーボード