これ、なんて読む?全国から集めた“難読店名”3選その0

これ、なんて読む?全国から集めた“難読店名”3選

2017-08-17
64035 Point

image source: tabiiro.jp

全国には数多くのお店がありますが、中には一読しただけでは分からないような面白い名前の店舗が多くあります。今回は、全国から集めたおもしろい店名のお店を3軒ご紹介します。

花谷神変堂(奈良県)

花谷神変堂(奈良県)

tabiiro.jp

奈良県の温泉街にあり、昔から親しまれている民間薬である和漢胃腸薬「陀羅尼助丸」の老舗である「花谷神変堂」。奈良、京都あたりの人であればこの薬を知っている方もいるかもしれませんが、これは「だらにすけがん」と言って、江戸時代にはすでに常備薬として人々の家庭に広まっていました。

そして、お店の名前は「はなたにじんべんどう」と読みます。「陀羅尼助丸」は京都の真言宗醍醐派の総本山である醍醐寺の御用達である由緒あるもので、吉野のお土産としても人気があります。観光途中に立ち寄ってみて、常備薬として購入してもいいかもしれませんね。


◆花谷神変堂
住所:奈良県吉野郡天川村洞川235
電話番号:0747-64-0047
営業時間:9:00~17:00
定休日:年末年始(1月1日~1月3日)


海鮮居酒屋 神童ろ(香川県)

海鮮居酒屋 神童ろ(香川県)

tabiiro.jp

香川県にあり、瀬戸内でとれた魚や四国の名物料理が豊富に揃っている「海鮮居酒屋 神童ろ」。観光客にも地元客にも愛されていて、テレビなどでも紹介されているお店です。読めそうで読めない店名ですが、正解は「かいせんいざかや わらじろ」。

こちらのお店で特に人気なのが、骨付きのもも肉を焼き上げた「骨付き鶏」。スパイシーで癖になる味わいで、お酒がすすむ一品です。
カウンター席から宴会場まであるので、使い勝手もいいお店ですよ。


◆海鮮居酒屋 神童ろ
住所:香川県高松市西の丸町5-8
電話番号:087-821-3330
営業時間:17:00~24:00 ※日・祝日は17:00~22:00
定休日:なし


祭火鳥(宮城県)

祭火鳥(宮城県)

tabiiro.jp

仙台や宮城ならではの味をリーズナブルな価格で提供している「祭火鳥(まつりびと)」。毎日、仙台の朝市から新鮮な食材を仕入れているからこその美味しさとリーズナブルな値段が魅力です。

名物の炭火で焼いた牛タン、ささかま、焼き鳥、焼き魚、刺身など地元の食材を活かした料理と地酒が充実。いつも笑顔溢れる接客から、地元客も観光客も入りやすいお店です。


◆祭火鳥
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2丁目10-11 第3吉岡屋ビル3F
電話番号:022-397-8565
営業時間:17:00~翌3:00
定休日:無休


名前 全国 飲食店 旅行 国内 奈良県 香川県 宮城県 難読