風味が豊かで粘り強い!福井「楽農家 五右衛門」の味見米は栄養も満点 その0

風味が豊かで粘り強い!福井「楽農家 五右衛門」の味見米は栄養も満点 

提供:楽農家 五右衛門
福井県福井市の山間部に流れる上味見川流域で栽培・収穫される米のことを「味見(あじみ)米」と言います。この味見米を専門に生産・販売する農家が、今回ご紹介する「楽農家 五右衛門」です。

標高200m以上、上味見川の最上流で耕作する味見米は、風味、甘味、粘りが格別。豪雪地帯という強みを生かし、冬の間に降り積もったミネラル豊富な雪溶け水を使っているので、ほかの米と比べて栄養価が高いのも特徴のひとつです。

米作りに最適な土地で丁寧に愛情を持って栽培される味見米。家での食事が増えている今こそ、地味深いお米を食べませんか。

安心・安全の米はピロール栽培によって作られる

安心・安全の米はピロール栽培によって作られる
「ピロール栽培」は、土に農薬をまいたり、微生物を入れたりせず、土がもともと持っている力を生かす農法です。

土の栄養と地球上の酸素99%を作り出す微生物・ラン藻を活性化させることで、あらゆるミネラルが含まれるようになり、米の栄養価がグッと高まります。

さらには、残留農薬がない状態の土壌で栽培を行うのでより安全・安心の米に。主食だからこそ、美味しいのはもちろんのこと品質に関しても徹底しています。

ビタミンB12が含まれる世界初の米

ビタミンB12が含まれる世界初の米
ピロール栽培で作られた米は、一般のものよりミネラルが15~25%程多く含まれており、カルシウム、鉄分といった栄養もたっぷり。
さらには、赤身の肉や魚介、卵など、動物性植物からのみ摂取できるビタミンB12が含まれ、これは世界でも唯一なのだそう。

食べられる食事量に限りがある子供や多くの栄養素を必要とする妊婦、またアトピー、アレルギー、貧血予防など、体の不調に悩む人、体質改善を行いたい人にも打ってつけです。

自然が生み出す唯一無二の美味しさ

自然が生み出す唯一無二の美味しさ
おいしい穀物を栽培するには、環境も重要です。

コシヒカリ発祥の地・福井県の中でも自然が豊かな山奥。標高200~250mの上味見川流域は、きれいな水、澄んだ空気、豊かな土壌と米を栽培するのに最適な環境が整っています。

また、川の最上流なので生活廃水や工場排水といった汚染水も含まれていません。

環境にも優しい米作りを

環境にも優しい米作りを
栽培時に農薬を控えることは、白米を食べる私たちだけでなく、環境にも優しいとされています。土の中にいる微生物・ラン藻を活性化させ、農薬を減らして栽培する。体にも自然にもいいからこそ、多くの食卓で信頼されています。

注文は、FAXまたは公式サイトの注文フォームから。5kg〜から購入できるようになっているので、詳しくはHPをチェックしてみて。

◆楽農家 五右衛門・有限会社内田撚糸(らくのうか ごえもん・ゆうげんがいしゃうちだねんし)
住所:福井県福井市神当部町17-7
お問い合わせ番号:0776-93-2052

「楽農家 五右衛門」公式ホームページ

福井 通販 産地直送