猫好きにはたまらない!猫の街として有名な「広島県・尾道」とは?その0

猫好きにはたまらない!猫の街として有名な「広島県・尾道」とは?

2017-02-11
60077 Point
猫好きにはたまらない街、広島県尾道市。街の至るところに猫の姿を見ることができる、猫好きには天国のように思える場所です。今回は、そんな広島県の尾道市についてご紹介します。

広島県尾道市と猫の関係

広島県尾道市と猫の関係
「坂の街」「映画の街」とも言われ、全国的に人気の観光地・尾道。ですが、尾道の魅力は映画や文学だけではないんです。最近注目されているのが「猫」。
尾道は猫の街としても知られていて、「猫の細道」と呼ばれている通りには多くの猫が思い思いに過ごしているほか、まん丸な石に猫が描かれた「福石猫」が点在しているんです。

猫の細道とは?

猫の細道とは?
猫の細道は、尾道市東士堂にある細い約200mほどの路地を指します。ノスタルジックな雰囲気の猫の細道は、古民家を改装した喫茶店やアート館などがあり、ふらりと立ち寄ってしまう魅力的な場所が多いんです。
そしてもうひとつ外せないポイントが「福猫石」。なんでも福猫石をなでると良いことがあるそうですよ。

合わせて訪れたい観光スポット「招き猫美術館」

猫の細道とあわせて訪れて欲しいのが「招き猫美術館」です。福猫石の生みの親である園山春二氏が古民家を再生させてオープンしたもの。館内には約3000体もの招き猫が展示してあり、様々な表情の招き猫たちが出迎えてくれます。古いものではなんと江戸時代のものまであるんだとか。昔から、日本人の文化に猫がいたことを実感できるスポットです。


◆招き猫美術館
住所:広島県尾道市東土堂町19-27
電話番号:0848-25-2201
営業時間:月~金11:00〜17:00、土・日・祝10:00~17:00
定休日:木曜日
 

【関連記事】『ねこの舌』が人気。熱海でお土産を買うなら「三木製菓」!

熱海にある洋菓子店「有限会社 三木製菓」は、60年以上親しまれている老舗の洋菓子店です。お...


【関連記事】コーヒー好きなあの人に贈る。「31days コーヒーカレンダー」って?

サードウェーブ系のコーヒー店も増え、ますますコーヒーの魅力に目覚めた人が多いのではない...

広島県 尾道