楽しいバス旅へ出かけよう!車内で快適に過ごす4つのコツその0

楽しいバス旅へ出かけよう!車内で快適に過ごす4つのコツ

2017-09-27
41956 Point
バスツアーやバス旅行など長時間移動もあるバスの旅。出発前はワクワクしていたけれど、後々、移動に疲れて観光する元気がない……ということにならないように、バスの車内で快適に過ごせる工夫が必要! 今回は、バスでの長時間移動も快適に過ごせるコツをご紹介します。

バス旅を快適に過ごすコツ①早めに座席を確保する

バス旅を快適に過ごすコツ①早めに座席を確保する
バス旅を快適に過ごすコツとして最初に行うべきことは、予定が決まったらできるだけ早く予約をするということです。人気の路線であれば座席がすぐに埋まってしまったり、希望の席が指定できなくなってしまうことも……。乗り物酔いしやすい方、トイレが近い方など、人それぞれ過ごしやすい席があります。自分の希望の座席を早めに予約して、確保しておきましょう!

また、バスによっては早割などもあるので、早めに予約するだけでお得に旅できる可能性があります。

バス旅を快適に過ごすコツ②リクライニングを使う

バス旅を快適に過ごすコツ②リクライニングを使う
多くの方が利用するバスでは、遠慮して座席のリクライニングを使わないという方も多いもの。しかし、長時間のバス移動を快適に過ごすコツとしてリクライニングは必須です! 体を休めたい場合など、軽くでもよいのでリクライニングシートを倒して、リラックスできる環境を作りましょう。

その際、後ろの方へ一言声をかけるなど気遣いを大切にすれば、お互いに気持ちよく過ごすことができます。

バス旅を快適に過ごすコツ③靴を脱ぐ

バス旅を快適に過ごすコツ③靴を脱ぐ
長距離のバス移動時など、靴を履いたまま過ごしていると足に負担がかかる状態が続きます。ブーツやハイヒールなど足がリラックスできない靴は脱いでおき、柔らかいルームシューズに履き替えるといいでしょう。靴下でもいいですが、足の指を動かせるようにするのが快適に過ごすコツです。

足のむくみ予防にもおすすめですよ!

バス旅を快適に過ごすコツ④リフレッシュ用のお菓子を用意する

長時間のバス移動では、多くの人と密室にいる状態で空気がこもったり、気詰まり感を感じやすくなります。
そんな時、快適に過ごすコツとしてミントや柑橘系のタブレットやガムを用意しておくと、いざというときに役に立ちます。ちょっとしたことですが、手軽にすっきりとした気分になれますよ!

バス 快適 コツ 旅行 アイディア 方法 アイテム 国内