京都ならではの滞在を叶えよう。日本情緒溢れる空間が魅力の宿4選その0

京都ならではの滞在を叶えよう。日本情緒溢れる空間が魅力の宿4選

2017-06-08
90070 Point

image source: tabiiro.jp

ホテルの機能性や洋室の空間も魅力的ですが、せっかく京都に旅行に行くのなら、京都らしい和の空間が広がる旅館に泊まりたいという方も多いのではないでしょうか。今回は、京都府にある和の情緒たっぷりの旅館をご紹介します!

京料理とお庭の宿 八千代

京料理とお庭の宿 八千代

tabiiro.jp

京都の東山エリアに位置する「京料理とお庭の宿 八千代」は、京料理や庭園、風情のある客室が京都旅行を盛り上げてくれる老舗旅館です。昔ながらの景観を残している玄関を入ると、日本庭園がお出迎え。客室には京唐紙を使用していて、茶の湯の精神を感じさせる簡素枯淡な雰囲気が、日本の昔ながらのワビサビの魅力を伝えてくれます。
長い歴史を持つ庭園を眺めながら、京都の伝統的な料理が食べられるレストランは歌舞伎の寄せを模した掘りごたつの席や庭園床席が用意されているため、日本文化を隅々まで感じられる宿ですよ。


◆京料理とお庭の宿 八千代
住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町34
電話番号:075-771-4148


文珠荘 松露亭

文珠荘 松露亭

tabiiro.jp

日本三景の天橋立が見渡せる庭が魅力の「文珠荘 松露亭」は、数寄屋造りの木造総平屋の宿です。雅な情緒たっぷりの文豪に愛された特別室や天橋立と海が見渡せる客室など、歴史や文化を感じさせてくれる部屋が多数。丹後の旬の食材を厳選して作られるお料理は、月替わりで献立が替わります。歌枕として有名な天橋立を眺めて、食通をもうならせる和食をたっぷり味わいましょう。


◆文珠荘 松露亭
住所:京都府宮津市天の橋立文殊堂岬
電話番号:0772-22-2151


嵐山温泉 彩四季の宿 花筏

嵐山温泉 彩四季の宿 花筏

tabiiro.jp

嵐山を見渡せる「嵐山温泉 彩四季の宿 花筏」は、なごみの和空間をコンセプトに作られた館内に純和風の客室を設え、嵐山ならではの湯豆腐料理を提供している和の情緒たっぷりの宿です。展望露天風呂に入れば、嵐山の絶景が見渡せるほか、自然と一体になれるかのような湯浴みが叶います。この男女別の展望露天風呂があるのは嵐山ではここだけ。贅沢な温泉タイムを過ごしたいのであれば、ぜひおすすめしたい宿です。


◆嵐山温泉 彩四季の宿 花筏
住所:京都府京都市西京区嵐山渡月橋南詰
電話番号:075-861-0228


源鳳院

源鳳院

tabiiro.jp

数寄屋造りの離れや石を配した庭園など、昔ながらの和の美しさが残る「源鳳院」。500坪を超える敷地の中にある回遊式庭園はまさに古典の世界。数寄屋造りの離れには茶室も併設されていて、日本の文化をとことん楽しめる宿です。2人旅にぴったりの客室は、縁側から庭に出ることができるので、まるで昔ながらの家屋に住んでいるような気分になれるのが嬉しいですね。


◆源鳳院
住所:京都府京都市左京区岡崎法勝寺町77
電話番号:075-762-0788


京都府 旅館 おすすめ 旅行 宿 国内