その食事や運動はあなたに合っている?遺伝子検査で始める健康生活その0

その食事や運動はあなたに合っている?遺伝子検査で始める健康生活

提供:政経電論
最近は世代を問わず健康リテラシーが高まっていて、敏感な人でなくても、普段からオーガニックな食事を選んだり、ランニングやヨガを日々の生活に取り入れたりする人が増えています。体調管理をしようと思ったら、まずは食事や運動など、目に見えることから気にする人がほとんど。でもちょっと待って。その食事や運動は本当にあなたに適しているでしょうか?

病気予防のニーズに応える遺伝子検査

病気予防のニーズに応える遺伝子検査
巷には健康食品からダイエット情報、病気予防までたくさんの健康情報があふれ、一体どれが正しい情報なのか、自分に必要な健康法はどれなのかを見極めることが非常に難しくなっています。

スーパーフード、ヨーグルト、お酢……など、いろいろなものを試してはやめてを繰り返している人は少なくないのではないでしょうか。自分に合ったものが見つからない原因、それは、“自分に合っているものがわからないから”です。

そんななかでおすすめしたいのが「遺伝子検査」。個人が持つ固有の遺伝子型の情報を読み取ることで、将来かかりやすい病気や体質の遺伝的な特徴がわかる検査です。自分の遺伝的傾向に合わせた体調管理の方法や、病気の予防法が見えてくるということで、健康への高い関心を持つ人たちを中心に、遺伝子検査を受ける人が増えています。

遺伝情報を知れば効率を上げられる

遺伝情報を知れば効率を上げられる
DeNAライフサイエンスが提供する「MYCODE(マイコード)」 は、自宅に居ながらにして、がんや生活習慣病などをはじめ最大280項目の検査ができてしまう遺伝子検査サービス。自宅に届く検査キットを使って自分で唾液を採取し、それをポストに投函すれば、通常3~4週間ほどで結果がわかります。

遺伝子は生涯変わらないと言われています。私たちは一人ひとり異なる“タンパク質のレシピ”を持っていて、これを調べるのが遺伝子検査というわけ。やみくもに食材やサプリを試すのは、時間を浪費する可能性もあるかもしれません。警戒すべき相手を絞ったうえで対策を練ったほうが得策だと思いませんか?

下記の記事には、検査の精度など、遺伝子検査のメリットがもう少し詳しく書かれています。気になった方はぜひ読んでみてください。

がん予防にもつながる 自分の病気や体質の遺伝的な傾向がわかる遺伝子検査「MYCODE(マイコード)」

食事 運動 遺伝子 健康 ヘルスケア ライフスタイル