4つの源泉をもつ宿。長野県「和風の宿 ますや」で湯めぐりステイをその0

4つの源泉をもつ宿。長野県「和風の宿 ますや」で湯めぐりステイを

2017-09-05
29679 Point

image source: tabiiro.jp

信州の山の中にある湯田中温泉。1350年以上も前に開湯され、人々から愛されてきました。そんな効能豊かな温泉をじっくりと楽しむことができる宿が「和風の風 ますや」です。創業140年以上という歴史ある宿でゆったりと湯めぐりを目的とした滞在をしてみませんか。

「和風の宿 ますや」の魅力

「和風の宿 ますや」の魅力

tabiiro.jp

小さい旅館だからこその、隅々までおもてなしの心が感じられる宿「和風の宿 ますや」には、豊富な湯量と源泉ごとに異なる効能が期待できる温泉があります。大浴場、露天風呂、貸切風呂、
露天風呂付客室で、それぞれ温泉が楽しめるのも魅力。

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の料理部門で入賞経験もあるため、料理もじっくり味わってみてください。閑静なお部屋で静かに過ごす、豊かな滞在が叶う宿です。

自慢の料理

自慢の料理

tabiiro.jp

北信州の旬の食材を取り入れた郷土会席料理は、プライベートを重視した個室でいただけます。山の幸、川の幸それぞれが彩り豊かな一皿となっています。目にも楽しい料理の数々をじっくり味わってみてください。

また、別注料理として信州牛のステーキや、珍しい岩魚のしゃぶしゃぶが用意されています。気になる方は事前にチェックしてみてくださいね。

温泉は贅沢な4つの源泉

温泉は贅沢な4つの源泉

www.tocoo.jp

信州の名湯とも言える「湯田中温泉」のなかで、4つの源泉を持つ「和風の宿 ますや」。それぞれ効能が異なる湯を求めて、宿にいながらにして湯めぐりが可能です。

お風呂は大浴場・貸し切り風呂・露天風呂・露天風呂付客室。「大浴場 瑠璃の湯」には、ますやの自家源泉の温泉がなみなみと注がれています。温泉を使用したミストサウナもあるので、ぜひじっくり身体を温めたいですね。

地獄谷地区から引かれた温泉は、「大浴場 夢殿」で楽しめます。もともとこちらの源泉は開業当時ひかれたもので、いわば「和風の宿 ますや」のルーツ。歴史に思いを馳せつつ、旅の疲れを癒しましょう。

おすすめは「遊心庵 浮雲の間」

おすすめは「遊心庵 浮雲の間」

tabiiro.jp

プライベート重視の方、客室で自由に温泉を楽しみたい、という方におすすめしたい「遊心庵 浮雲の間」は、横湯川を眺めながら寛げる客室です。10帖の和室、ツインベッド設置の8帖の洋室、バルコニーに広縁、露天風呂と、露天風呂付客室に相応しい広々とした空間が広がっています。

「遊心庵 浮雲の間」のほかにも、同じ露天風呂付きで和室2間の客室「遊心庵 福禄の間」もあるので、好みによって使い分けてもいいですね。特別な日の宿泊にもおすすめしたい、贅沢な客室となっています。

館内の湯めぐりだけでは物足りないという方は、外湯めぐりに出かけてみてください。そのほか、宿では一枚で三軒の旅館のお風呂を入ることができる「湯田中温泉 湯めぐり手形」を販売しています。ぜひ温泉街の情緒を感じに、足を運んでみてはいかがでしょうか。


◆和風の宿 ますや
住所:長野県下高井郡山ノ内町平穏2296
電話番号:0269-33-2171


 

【関連記事】次の旅は、宿選びにこだわろう。自家源泉を所有しているおすすめ宿

温泉宿に訪れるなら、源泉かけ流しの温泉宿に宿泊したいと考える方が多いかもしれません。さ...


【関連記事】最終目的地は別所温泉。長野県軽井沢・上田を愉しむ1日旅行プラン

信州最古の温泉と言われる「別所温泉」。その名が広く知れ渡った人気温泉地ですが、目的を温...

和風の宿ますや 長野県 湯田中温泉 旅行 国内 温泉 露天風呂 自家源泉