子連れのアクティビティにおすすめ!のんびりのどかな「牧場体験」その0

子連れのアクティビティにおすすめ!のんびりのどかな「牧場体験」

2017-08-29
27716 Point

image source: tabiiro.jp

「牧場」は、雄大な自然と豊富なアクテビティ体験ができる魅力あるスポットです。のどかでのんびりした牧場生活を、旅行先で体験してみましょう!

牧場体験の内容とは…?

牧場体験の内容とは…?
牧場体験では、乳しぼりやバターづくり、子牛の授乳体験などの気軽に参加できるものから、ファームインを伴う牛舎の掃除や乳しぼりなどの本格的な酪農体験までさまざまなプログラムが用意されています。

また、牧場ならではのアクティビティである乗馬や近場の湿原の散策などを実施しているところもあります。ファームインのプログラムは、ステイ場所によっても異なりますので、参加する場合は事前に確認した方が良いでしょう。

観光がメインなのか、牧場体験がメインなのかでプランを使い分けよう

観光がメインなのか、牧場体験がメインなのかでプランを使い分けよう
牧場体験といっても幅広い体験プランがあるため、まずはどんなものがあるのか調べておくといいでしょう。乳しぼりや子牛の授乳といった簡単なものは、15分程度で体験できます。あまり時間を取られないものであれば、観光の一部としてささっと楽しみ、他の行きたい場所にたっぷり時間を使う、などのアレンジも可能です。

ファームインを伴う場合は、コテージや民宿などに宿泊し、酪農体験の後に大自然を楽しめるプログラムもあります。

観光メインなのであれば、気軽に参加できる観光牧場での体験がおすすめです。

初心者向けのおすすめ体験プランと注意点

初心者向けのおすすめ体験プランと注意点
初心者にも簡単にできる牧場でのアクティビティなら、乳しぼり体験がおすすめです。子どもにも人気のアクティビティのひとつで、初心者でも簡単に挑戦できます。

そのほかにも、マンツーマンの丁寧な指導をしてくれるので、安心して楽しむことができる乗馬も人気。人懐っこいタイプの馬もいるので、馬の可愛さに目覚めてしまう方も多いんだそう。他にもバターづくりなど簡単に楽しめるアクティブティが多数あります。難しいことを考えず、気軽に参加してみましょう。

また、服装は、動きやすくカジュアルなもので、女性はパンツやズボンをおすすめします。動物と触れ合うので、汚れても大丈夫な服装にしましょう。アクセサリーも危ないので付けない方がベターです。

おすすめスポットその①マザー牧場(千葉県)

おすすめスポットその①マザー牧場(千葉県)

tabiiro.jp

動物たちとふれあえるイベントやショーを毎日開催している「マザー牧場」。乳牛の手しぼり体験や、チーズやバターの手作り体験など大人も子どもも楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。

広大な敷地内をガイドの案内を聞きながら、トラクターで巡る遊覧型体験ツアーも開催しています。関東圏からも気軽に訪れられるスポットです。


◆マザー牧場
住所:千葉県富津市田倉940-3
電話番号: 0439-37-3211
営業時間:(2月~11月)平日9:30~16:30、土日祝9:00~17:00、(12月~1月)平日10:00~16:00、土日祝9:30~16:00
定休日:2017年12月11日~15日、2018年1月9日~12日・16日~18日
料金:入場料金:大人(中学生以上)1,500円、小人(4歳~小学6年生)800円、マザーファームツアーセット券(マザーファームツアー+入場料):大人(中学生以上)2,400円、小人(4歳~小学6年生)1,300円


おすすめスポットその②渡辺体験牧場

tabiiro.jp

70ヘクタールも土地に120頭の乳牛を放牧している「渡辺体験牧場」。こちらではスタンダードな乳搾りやバター、アイスクリーム作り体験に加えて、酪農についての話や牛たちの話、そして昼食がついた「酪農教育ファームプログラム」も用意されています。自分で刈った牧草を牛に与えたり、草原で牛と触れ合ったりと、半日じっくり体験できるプランです。事前予約が必要ですが、貴重な体験ができるため、ぜひ親子で参加してみてはいかがでしょうか。


◆渡辺体験牧場
住所:北海道川上郡弟子屈町原野646-4
電話番号:015-482-5184
営業時間:9:30~15:30 ※4月末~10月末、冬期は要予約
定休日:無休
料金:乳しぼり体験とトラクターで草原周遊コース1,620円、バター作り体験(牛乳付き)756円、酪農教育ファームプログラム(昼食付き)5,400円


牧場体験のメリット

tabiiro.jp

牧場体験の最大のメリットは、日本にいながらにして外国にいるような爽快感を味わえることです。たくさんの動物に囲まれて、まったりのんびりリフレッシュしましょう。

普段から食べたり飲んだりしている牛乳や乳製品がどうやってできているのかを知れば、いつもよりもおいしく感じられるはずです。子どもから大人まで楽しく学べることも大きなメリットですね。

おわりに

牧場では思った以上にいろいろな体験をすることができます。たくさんの動物たちと触れ合って、日常では体験することのできない世界を体感してみてはいかがでしょうか? ハイジのような緑いっぱいの世界でのんびりとすごして、元気をチャージしましょう!

【関連記事】この秋はぶどう狩りへ。おいしいぶどうの見分け方とおすすめ体験スポット

「ぶどう狩り」は、誰でも楽しめる美味しい秋の人気レジャーです。今回は、ぶどう狩りのシス...


【関連記事】一生に一度は泊まりたい!美しい夕陽が眺められる宿4選

海や朝日、山々の景色など絶景には色々ありますが、夕陽をじっと眺めるのは普段なかなかない...

牧場 体験 アクティビティ 旅行 国内 親子 観光