「芸者とオンライン飲み会」で、芸者さんを応援しよう!その0

「芸者とオンライン飲み会」で、芸者さんを応援しよう!

2020-07-05
14026 Point
国内旅行者やインバウンドが減った今、観光業は大ピンチ。箱根の芸者さんたちも仕事のない日が続いているそう。そんな状況を打開するために、芸者さんと繋がれるオンライン飲み会が開催されています。この機会に気軽な“お座敷遊び”を体験してみませんか?

箱根の観光を支える芸者さんが今ピンチに……!

箱根の観光を支える芸者さんが今ピンチに……!
温泉観光地として有名な箱根には、観光客をおもてなしする芸者さんが大勢います。京都の舞妓さんや芸妓さんと違って箱根の芸者さんは一見さんでも気軽に会うことができ、歌や踊りでおもてなししてくれると同時に、日本の伝統芸能を今に伝えてくれる貴重な存在です。

普段は箱根の旅館に宿泊しているお客さんの接客や観光客向けのショーに出演していますが、新型コロナウイルスの影響でショーは中止となり(7月4日より営業を再開)お客さんも激減。非常に厳しい状況に立たされているんだとか……。

芸者さんのおもてなしを体験できるオンライン飲み会が開催中!

芸者さんのおもてなしを体験できるオンライン飲み会が開催中!
そんな状態から脱却するために、芸者さんのおもてなしを体験できるオンライン飲み会が開催されています。WEB会議アプリのZoomを使い、現役の芸者さんとおしゃべりしたり踊りを披露してもらったりと楽しい時間が過ごせますよ。

用意するのは、Zoomに接続できるパソコンやスマホとおいしいお酒やおつまみだけ。1回の定員は6人と少人数なので、ゆっくりお話しできますよ。料金がリーズナブルなのも魅力的で、一度遊んでみたいけど料金が高くて諦めていた、なんて人はこの機会に体験してみてはいかがでしょうか?

気に入った芸者さんにはおひねりをあげて応援しよう

気に入った芸者さんにはおひねりをあげて応援しよう
この飲み会は30分間だけという時間制限があるので、始まったらして欲しいことをいろいろリクエストしてみましょう。おしゃべりや踊りだけでなく、オンラインでもできるお座敷遊びなどでおもてなししてくれますよ。普段なかなか出会う機会もないので、いろいろ質問してしてみるのも面白そうですね。

また、飲み会の中で気に入った芸者さんや応援したい芸者さんがいたら、おひねりをあげることも可能です。予約サイトにおひねりのオンラインチケットを購入できるページがあるので、そこから好きな金額を選んで購入しましょう。おひねりはすべて担当芸者たちに送られるので喜ばれますよ。

おわりに

芸者さんといえば白塗りの化粧が印象的ですが、白塗りはイベントのときだけの特別な化粧なんだそう。このオンライン飲み会では普通のメイクと着物か浴衣で参加されるので、顔も分かり親近感が持てますよ。この機会にぜひ参加してみてくださいね。

芸者 オンライン 飲み会 旅行