旅色読者にアンケート!旅行に行きたくなるタイミング第一位は…?その0

旅色読者にアンケート!旅行に行きたくなるタイミング第一位は…?

2017-08-27
113629 Point
日々忙しく過ごしていると、旅行に行きたいと思う瞬間がありますよね。そこで今回は、トラベルマガジン「旅色」読者に「旅行に行きたいタイミングや旅行する際にちょうどいいと思う期間」についてアンケートを実施しました。多数寄せられた回答の中から、第一位となったのは一体どのような回答だったのでしょうか?

アンケート実施期間:2017年3月27日~4月9日
回答数:1212

Q1.国内旅行をする際に、一番ちょうど良いと感じる期間はどのくらいですか?

Q1.国内旅行をする際に、一番ちょうど良いと感じる期間はどのくらいですか?
第一位:二泊三日    1184票
第二位:一泊二日    459票
第三位:三泊四日    96票
第四位:日帰り     22票
第五位:四泊五日以上  4票

「国内旅行をする際に、一番ちょうど良いと感じる期間」、第一位は全体の57%を占める票を獲得した二泊三日がランクイン。第二位の「一泊二日」に倍以上の差をつける結果となりました。国内旅行の場合、観光できないことはないですが、一泊二日だとなにか物足りない気がしますよね。三連休をうまく活用できる二泊三日が一番人気であるようです。

Q2.旅行する際に、主に誰と一緒に行くことが多いですか?

Q2.旅行する際に、主に誰と一緒に行くことが多いですか?
続いて、「誰と一緒に行くことが多いか?」についてもアンケートをとりました。旅色読者は、


夫婦・カップル  522票
家族       446票
友人・知人    171票
ひとり       75票
同僚         1票

夫婦やカップルで行くことが多いという結果になりました。

Q3.旅行に行こうと思い立つきっかけは、どのようなことが多いですか?

Q3.旅行に行こうと思い立つきっかけは、どのようなことが多いですか?
最後に、「旅行にいきたくなるきっかけ」についても質問をしました。自由回答のうち、目立ったのは「休みがとれるから」「リフレッシュ・気分転換になるから」「テレビや雑誌で見たところにいきたくなった」といった意見でした。
やはり、休みがあるとどこかリフレッシュもかねて旅に出たくなるものですよね。

そのほかの意見として「食事の会話がきっかけに(30代女性)」「季節の変わり目に(30代男性)」「絶景を見て、感動やリラックスしたいとき(20代女性)」といったものもありました。忙しい毎日を過ごしていると、まとまった休みがとれそうだったり、大きな仕事に一区切りついたタイミングなどに、みなさん思い思いに旅を楽しんでいるようです。

食欲の秋!芸術の秋! おすすめの旅先はこちら!

食欲の秋!芸術の秋! おすすめの旅先はこちら!
食欲の秋には、果物狩りの旅へ出かけるのはいかがでしょうか?
旅先で立ち寄るのもよし、日帰りでお出かけするもよし、おすすめのスポットもご紹介しているので、気になる方はこちらの記事も参考にしてみてください!


【関連記事】この秋はぶどう狩りへ。おいしいぶどうの見分け方とおすすめ体験スポット

「ぶどう狩り」は、誰でも楽しめる美味しい秋の人気レジャーです。今回は、ぶどう狩りのシス...

アートな旅がしたいなら、感性を磨ける旅先を選んでみませんか? 島全体がアートなものに溢れている直島や、東京の魅力を再発見できるプチトリップがおすすめです!


【関連記事】アートなスポット・直島で感性を磨く!充実した観光ができるモデルプラン

香川県にある直島。実は、とてもアーティスティックな島であることをご存じですか?今回は、...


【関連記事】東京の魅力を再発見。アートに触れる1日ショートトリッププラン

次々と流行スポットが誕生する東京の観光は、エリアごとにじっくりとするのがおすすめです。...

旅行 旅色 アンケート 国内 観光 読者