ガーリックパウダー、一味・七味をお好みで。「長門やきとり」を食べに行こうその0

ガーリックパウダー、一味・七味をお好みで。「長門やきとり」を食べに行こう

2017-10-11
4403 Point

image source: tabiiro.jp

全国には、ご当地やきとりと呼ばれるオリジナリティあふれる串料理が数多くあります。それぞれの地方に魅力あるやきとりが登場していますが、今回はそのうちのひとつ、山口県長門市が発祥の「長門やきとり」が食べられるお店をご紹介します!

長門とは?

長門とは?

tabiiro.jp

山口県長門市は、山口県の中でも北側にある海に面したエリアにあります。「日本の渚百選」に選ばれた景勝地や、海に映える紅い123基の鳥居がずらりと並ぶ「元乃隅稲成神社」など、絶景スポットがたくさんある魅力的なスポットです。

皇居の「波の間」の壁を飾る「青海島」は日本海の荒波によって作られた浸食地形の造形美が有名なのと同時に、全国でも屈指のダイビングスポットでもあり、青い水中の洞窟が数か所あることでも知られています。

そんな長門で誕生したご当地やきとり「長門やきとり」は、ガーリックパウダーと一味・七味唐辛子をお好みで振りかけて食べるのが特徴。食材には、山口県初の地鶏である長州黒かしわや3種のハーブを与えて飼育する長州どりなどが用いられています。市内には長門やきとりを提供する飲食店が多々あり、地元のみならず観光客からも愛されているご当地グルメです。

長門やきとりが食べられるお店①焼とりや ちくぜん 総本店

長門やきとりが食べられるお店①焼とりや ちくぜん 総本店

tabiiro.jp

「焼とりや ちくぜん 総本店」はスタッフが全員女性で、創作串を試作から焼き上げまで、全て女性の手によって運営しているお店です。ガーリックパウダーや一味、七味を好みでかけて食べる長門流のやきとりはもちろん、トマトなどの野菜を挟んだ創作串や、地元の食材を使った一品料理も楽しめます。

店内は落ち着いた雰囲気で、やきとりの種類の豊富さも魅力のひとつ。広い座敷や個室もあるので居心地良く過ごすことができます。


◆焼とりや ちくぜん 総本店
住所:山口県長門市東深川駅前892-1
電話番号:0837-22-0735
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜


長門やきとりが食べられるお店②焼とりや ちくぜん

長門やきとりが食べられるお店②焼とりや ちくぜん

tabiiro.jp

長門市駅から徒歩2分にあるアクセス抜群のお店「焼とりや ちくぜん」。居心地のいい店内はいつも女性客から家族連れまで幅広い客でにぎわっているので、観光客も入りやすい点が魅力。

長門市で育てられた長州どりや手羽中串やつくねをガーリックパウダーで仕上げた長門やきとり、「長州黒かしわ」の旨みが強くジューシーなやきとりをはじめ、鶏ガラと魚介のスープに長州どりのチャーシューの入った「ながとりめん」など長門ならではのグルメが堪能できます!


◆焼とりや ちくぜん
住所:山口県長門市東深川864-1
電話番号:0837-22-1668
営業時間:17:00~22:00
定休日:月曜日


長門やきとり 山口県 飲食店 旅行 国内 やきとり 飲食